人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいアクセサリーや 雑貨達・・・。その出会いと日々の出来事を綴った バイヤーの日記


by yy-rosarium

今年の目標

今年の目標のひとつは、更に韓国料理のレパートリーを増やす事。
私にとってはとても大きな目標を掲げてしまった。

まずはキムパプを上手に作って、いろんな方に食べて頂きたいなぁと思っているので、
“修行”をすることに…。
キムパプって料理だっけ?ってソウルのお母さんに爆笑されましたが、
私の作るキムパプは味はまぁまぁいけるけど、なんだか美味しそうではないんだなぁ。

年明け早々から 大好きオンニのお宅に伺って料理修行です。
オンニは韓国料理を韓国で勉強して、ご自宅でサロンを開く準備中なんです。
応援するつもりで伺ったけど、とんでもない。既に立派な先生でしたっ。

いつもはごはん食べながら、ソウルの街を歩きながら、おしゃべりが尽きない私たちだけど、
今回は、先生と生徒。
しかも一緒にキッチンに立っているなんてなんだか・・・。って
いつもと違う雰囲気の時間を過ごしてきました。

自分の修行のはずなのに、オンニにやって、やって。って
結局ほとんどオンニに作ってもらって、でもお蔭様で美味しい韓国料理をマスターすることができました♪

キムパプはこんな風に・・・。
今年の目標_d0100935_23484498.jpg


そしてこんなに美味しそうに出来上がりました♪

今年の目標_d0100935_23493226.jpg


家族へのお土産も・・・。家族たちは大喜びで食べてくれました。
用意してくれたお土産は、私が食べる間もなくペロッと。
ソウルの友達にも今度差し入れしてみようっと
今年の目標_d0100935_23502743.jpg


その他 苦手だったケランチムもふむふむとコツをマスター♪
スントゥブチゲも、私はいつもあっさりとした味(これはソウルのお母さんのレシピ)で作っていたのですが、濃厚なスープの、でもお豆腐の美味しさが引き立つ作り方を教えてもらいました♪
いろんな作り方があるんだなぁって。それぞれの家庭の味なんですよね~
今年の目標_d0100935_23534887.jpg


お正月早々、お邪魔してレッスンを受けさせてくれたオンニに心から感謝しております♪
もう2週間が過ぎてしまったけど、今週末は時間を作って復習しま~す♪
by yy-rosarium | 2012-01-21 00:12 | 韓国料理