かわいいアクセサリーや 雑貨達・・・。その出会いと日々の出来事を綴った バイヤーの日記


by yy-rosarium

今年の目標

今年の目標のひとつは、更に韓国料理のレパートリーを増やす事。
私にとってはとても大きな目標を掲げてしまった。

まずはキムパプを上手に作って、いろんな方に食べて頂きたいなぁと思っているので、
“修行”をすることに…。
キムパプって料理だっけ?ってソウルのお母さんに爆笑されましたが、
私の作るキムパプは味はまぁまぁいけるけど、なんだか美味しそうではないんだなぁ。

年明け早々から 大好きオンニのお宅に伺って料理修行です。
オンニは韓国料理を韓国で勉強して、ご自宅でサロンを開く準備中なんです。
応援するつもりで伺ったけど、とんでもない。既に立派な先生でしたっ。

いつもはごはん食べながら、ソウルの街を歩きながら、おしゃべりが尽きない私たちだけど、
今回は、先生と生徒。
しかも一緒にキッチンに立っているなんてなんだか・・・。って
いつもと違う雰囲気の時間を過ごしてきました。

自分の修行のはずなのに、オンニにやって、やって。って
結局ほとんどオンニに作ってもらって、でもお蔭様で美味しい韓国料理をマスターすることができました♪

キムパプはこんな風に・・・。
d0100935_23484498.jpg


そしてこんなに美味しそうに出来上がりました♪

d0100935_23493226.jpg


家族へのお土産も・・・。家族たちは大喜びで食べてくれました。
用意してくれたお土産は、私が食べる間もなくペロッと。
ソウルの友達にも今度差し入れしてみようっと
d0100935_23502743.jpg


その他 苦手だったケランチムもふむふむとコツをマスター♪
スントゥブチゲも、私はいつもあっさりとした味(これはソウルのお母さんのレシピ)で作っていたのですが、濃厚なスープの、でもお豆腐の美味しさが引き立つ作り方を教えてもらいました♪
いろんな作り方があるんだなぁって。それぞれの家庭の味なんですよね~
d0100935_23534887.jpg


お正月早々、お邪魔してレッスンを受けさせてくれたオンニに心から感謝しております♪
もう2週間が過ぎてしまったけど、今週末は時間を作って復習しま~す♪
[PR]
# by yy-rosarium | 2012-01-21 00:12 | 韓国料理

下宿の入居者募集

私のソウルのお父さん・お母さんのご自宅の下宿にて、
入居者を募集しています♪

場所は地下鉄2号線、新村駅から 徒歩10分位??
静かな住宅街の中にあります。

日本人の女性ばかり4名が生活しています。(定員5名)
静かな環境で、勉強されたい方には向いていると思います。

即入居可
朝晩食事付 土日も食事はでます。
トイレ・シャワー・洗濯機は共同(他の女性2人と、オーナーのおじさん、おばさんと共用)
下宿代 一か月47万W(先払い)です。
興味のある方、いらっしゃいませんか~?

詳細は・・・
[PR]
# by yy-rosarium | 2011-11-17 00:48 | ソウルNOW
私のソウルのお父さんが経営していた
デイリーマートが本日営業を終了しました。

d0100935_2335264.jpg


新村の住宅街の入り口にあったこのマート
お世話になった、日本人留学生達も多いと思います。
お店番をしていた時に、結構日本人の留学生が来てくれたのを、私も覚えています。

家に帰る前には必ず、お店に寄って、お父さんの顔見てから
帰ってたし、夜友達と遊んだら、必ずお店まで送ってもらって
お父さんと一緒に家に帰ったり…。
お母さんと店先でキムチ作りの準備をしたり、
お父さんとは座ってにんにくの皮むきをしたり…。
そして、3人一緒にお店でゴハンを食べる事も今後無いのかと思うと、
ほんとに寂しいな。d0100935_23355517.jpg

夏になると、友達とお店の前のイスに座って、ビール飲んだり、アイス食べたり…。
友達との待ち合わせも、“アジョッシのお店で…”っていうのが多かったね。

本当に思い出が多く詰まったお店でした。

さっきお店に電話したけど、もう電話は繋がらなかった…。
何百回ってかけた電話番号。
涙がこみ上げてきたよ~

今まではお店があったから、どこにも出かけられなかった
お父さん、お母さん。
これからは私がいろいろ連れて行ってあげたいなぁ。
美味しい食事をしに行ったり、四季折々の美しい景色を
一緒に見に行けたらどんなにいいかしら…。

アジョッシ、アジュモニ、今まで長い間お疲れ様でした。
[PR]
# by yy-rosarium | 2011-07-16 23:37 | ソウルNOW
私のお父さん・お母さんが運営している下宿が今、入居者を募集をしています。

場所は新村になります。

でも、都合があって、8月末までの期間限定なんです。
もしこの夏に1ヶ月程の短期滞在・韓国短期留学を考えていらっしゃる方がいましたら、
是非おススメしたいと思います。


建物は少し古いけど、女性だけの下宿なのでセキュリティーは万全です。
何よりも、私のオンマの手料理は最高なんですよ~
詳細http://comm.konest.com/yari/98010
に掲載してございます。
お問い合わせお待ちしております♪
[PR]
# by yy-rosarium | 2011-06-15 11:57 | ソウルNOW

チョ ピリョン氏~

先日、ソウルからの帰国の際に仁川空港で俳優のチョン ボソクさんにお会いしたの~。

d0100935_1453938.jpg
ペン(韓国語でファンの事)と言いながら、実はこの時までお名前を良く知らなかったので、
失礼と思いながらもチョ ピリョン氏って呼んでいました。
チョ ピリョンというのは、今、KNTVでも放送されてる GIANT(SBS)の中の役名。
彼は去年、大ヒットしたこのドラマや、他にもハイキック2にも出演されて大ブレイク中の俳優さんで、韓ドラファンなら知ってる方も多いと思います。

確か2005年の大河ドラマ“テジョヨン”のイヘゴ役の時から激しすぎる役柄が印象的で
ステキすぎる~ってずっとファンだったの。
出演されたドラマはほとんど見てると伝えたら、すっごく喜んでくれました♪

ホントはダメなんだけどなぁって言いながら、一緒に写真を撮ってくれて、
久しぶりに震えたわぁ~~。
一緒に写ってるギャグメン(お笑い芸人)の方も、
TVで見たとおりのおしゃべりで楽しかったぁ
でも、お名前を知らないのです・・・。
どなたか、わかる方、教えて下さいなぁ。
[PR]
# by yy-rosarium | 2011-03-02 01:47 | 韓ドラ
ソウルのお母さんと6月からずっーと楽しみに見ていた
KBS水木ドラマの 제빵왕 김탁구 製パン王キムタック が
本日最終回。視聴率40%越えしたこの国民的ドラマ。
最初は、う~ん。と思っていましたが、見る度に涙したり、えっ~~って衝撃食らったりで、でもほんわかと温か~い部分もあったりで、アイリス以降久しぶりに、はまったドラマでした。
d0100935_23202628.jpg



内容も良かったけど、実ははまったのは、タックこと ユン・シユン君の笑顔に、私もソウルのお母さんもメロメロだったのです。

d0100935_23211085.jpgあ~タックのあの笑顔が見れないなんて~寂しい~。

石川遼君みたいなベビーフェイスの彼、日本でも人気になるんだろうなぁ。
日本での放送を楽しみにしていま~す。

秋夕のお休みの後の新番組は
RAIN/ピ こと、ジフンが出演のドラマ 逃亡者が始まりますよ。
これも、映画かと思うくらいの豪華メンバー。あのダニエルも出ますよ~乞うご期待。

最近は ドラマ劇中の 中年のロマンスが注目を浴びたり、次から次へと話題が尽きない、韓ドラ。
韓国に住んでいないのが悔やまれてなりません…。きっと韓国に住んでいたら、ドラマ漬けの生活を
送っているであろう、私。
まっ、実際にそうでしたから、ククク
d0100935_23283095.jpg


そしてもう一つ、今はまっているのは SBSのGIANT。
これもまた豪華キャストで、展開が面白いですよ~
是非日本で放送して欲しいなぁ。d0100935_23335639.jpg
[PR]
# by yy-rosarium | 2010-09-16 23:46 | 韓ドラ

ブースターのパワー

ずっーと気になっていたブースターを今年になってから使い始めました。
皆さんにレポートしようと思いながら…こんなに月日が経ってしまい…。

結果から言うといいです!!
是非使ってみて!!
って友達にはおススメ済。みんなからもいい感じ♪って。

わ~い。

さて、ブースター。私も最近その存在を知ったのですが、洗顔後、化粧水の前につける
美容液・導入液なんですって。
ネイチャーリパブリックのお姉さんから熱~い説明を受け、最後に鷲づかみでくれたサンプルを使ってみたところ、すーっごくいいコレ。ってなったわけ。

結局は年齢的にも頂いたサンプルのラインよりもワンランク上のラインのブースターを使い、
その他雪花秀や、イニスフリーでもブースターをご購入♪
気分やお肌の状態で使い分けています。

使用感は・・・。
最初は抵抗ありましたよ~やっぱり。
何十年、洗顔の後は即化粧水でしたからね~。いきなりこんな どろっとしたの~って。
でもね、肌への吸収も早いし、その後の化粧水の入り方もいいし。
すぐ肌がふっくらするし、保湿効果も高いのが感じられました。乾燥肌の私にはピッタリでした。

是非、これから韓国コスメを買いに行く時は、チェックしてみて下さい。

d0100935_12304676.jpg
これはネイチャーリパブリックのブースター
化粧水程の大きさがあるので(イニスフリーの180mlの化粧水と同じ位の大きさ)
結構入ってると思ったら・・・。
たった40ml
ネイチャーリパブリックってコスメの質は高いけど、
ボトルが大げさというか…。重いし。
意外とスーツケースの中で無駄に嵩張ると思うのは
私だけでしょうか?
[PR]
# by yy-rosarium | 2010-06-19 12:37 | 韓国コスメ・スキンケア

レッドデビル

今夜はWカップ 韓国戦です!!
日本の選手の顔と名前は、うろ覚えですが、
韓国の選手はバッチリ。
そう、私はレッドデビル♪
d0100935_13154855.jpg

2006年Wカップの時、市庁前広場で応援したなぁ~
その時のTシャツとカチューシャを引っ張りだして来ました。
ちょっと皺くちゃ。
流石に今日は着ませんが、22日のナイジェリア戦はソウルでコレ着て観戦します♪
でも27:30スタート。起きていられるか心配…。

必勝KOREA!!
[PR]
# by yy-rosarium | 2010-06-17 13:20 | ソウルNOW

初めての東方神起

そうそう みんな大好き 東方神起だけど…。
私は顔も名前も歌もわからない。
韓国好きなのに、なんで??と良く聞かれるのですが、なんででしょう??
私もなんで今まで知らなかったのか、なんだか不思議。

先日友人のトンペン(東方神起のファンをこう言うそうです)に誘われて映画を見て来ました。
そして今回初めて東方神起についてお勉強したのです!!
d0100935_145153.jpg

日本の脚本家と韓国のスタッフ・俳優達で作られた映画7作のイベントの一つに
ジェジュンが出演しています。(IKKOさんみたいなヘアスタイルだけど、キレイなお顔立ち)
最近日本のドラマにも出演してるね。
(1回見たけど…。ゴメンなさいって感じで。。。)

この日は、東方神起のうち3人のドームコンサートの翌日ということもあり、
東方神起が良く行く韓国料理屋さんは長蛇の列。
映画も満員。改めて人気のスゴさを感じたのでした。

アイドル映画だと思っていたけど、豪華キャストにビックリ。
一流の俳優さんが揃って出演。
ソウルでも大変お世話になった 大好きなキムチャンワンさん(コピプリに出演したアノおじさんです)も出演していて、それだけで大満足♪
相手役は、華麗なる遺産のウンソン役のヒョジュちゃん。日本では春のワルツの方が有名なのかな??
もちろん、ストーリーも映像もとても良くって、ちょっとウルウル来ちゃうお話でした。
あと、素晴らしかったのは、字幕。
私が言うのもなんですが、韓国ドラマを見てると、まぁ文字数の関係もあるんだろうけど、何??この訳??って怒りたくなること度々。
でもこの映画は問題無。北川悦吏子さんが彼女の言葉でとても忠実に台詞を訳してくれてます。
なぜかこの点にすっごく感動したよ♪
残りの6つの映画も見に行きたくなりました。おススメです。
[PR]
# by yy-rosarium | 2010-06-17 01:38 | 韓ドラ
やっぱりニュースになりました。(待ってましたって感じ)
そう、昨日はかなり怒りました!!

お昼の公演で席が無いトラブルがあって、その方達が集まって抗議をしているのを
“お気の毒に…”と思いながらも通り過ぎて、会場に向かいました。
まさか、自分も席が無いなんて、思いもしないで…。

説明します。と言いながら、かれこれ1時間。
マイクも無しで何百人、いや1000人は超えてたと思う、私達の前で
説明というか、謝罪だけ。何にも聞こえやしない。
罵声は飛ぶはで、大パニック。狭い場所に集められ、空調も効いてなく暑い。
ほんと最悪!!
その上、謝ってばかりで、迅速な席の振替の対応も無し。
ホントに最悪の対応でした。イベントする資格無いですよ、この会社。
まったく…。

2階最前列でかぶりつきで見るはずが、4階席に…。
いざ、始まっても司会のあんでぃが軽く謝るだけ。
心をこめて謝ってくれたのは、なんと ビョンホン氏。なんで彼が謝らなきゃいけないの??
こういう事態を起こして、観客だけで無く、出演者にも大変迷惑がかかっているのに、
出演者に謝らせるなんて、ひどすぎます。


でも…。
公演はとても良かったですよ♪
あんでぃの司会はいらなかったけど、TBS主催だから仕方ないか。

BIGBANG、キム・テウ、シン・スンフン、ペク・ジヨンの生歌が聞けただけ幸せ♪

ソンファ役(北の工作員役)のキム・ソヨンがかわいかったですね♪
彼女が主演した“検事プリンセス”も先日ソウルで見たけど面白かった。
是非日本で放送して欲しいな…あっ、TBS以外でお願いします。
[PR]
# by yy-rosarium | 2010-06-02 14:24 | 韓ドラ